「燃え尽きる」を英語で表現する方法|全部紹介

質問内容

「燃え尽きた」って英語でなんて言う?

大学受験で燃え尽きた

のように、

頑張り過ぎたりしてやる気がなくなった

という意味を英語で表現する方法はありますか?

回答・解説

英語の「燃え尽き」を表す表現 紹介

1.Be 動詞 + burned out / burnt out

英語でも

燃え尽きる

という意味を表現する場合、

そのまま「燃え尽きている」が直訳の

burned out」を使います。

その場合、

Be動詞と一緒に使用して、
(燃え尽きている)状態を表す表現

となります。

「精神的に燃え尽きる」、
「熱意[活力]をなくす」

以外にも、

「エネルギー[精力・活力]を使い果たす/心身共に消耗する/
 疲れ切る、疲れ果てる、疲労困憊する」

という訳され方もします。

例文

・He’s been kind of burned out since his university entrance examination ended.
(大学受験が終わってから、彼は燃え尽きてる感じなんですよね)

・I’m so burned out that I don’t feel like doing anything
燃え尽きちゃって、何もする気が起きないよ)

・I was mentally  burned out with my job at that time.
(当時、精神的に仕事で燃え尽きちゃってたんだよね)

2.burn oneself out

be + burn out」で
「燃え尽きた状態」
を表せました。

Burn oneself out」を使うと、

(自分自身を)燃え尽きさせた

という言い回しができるので、

状態ではなく、特定の燃えつかした実例

を表現できます。

通例

何で自分を燃え尽きさせるのか

を文中で述べることが多いので、

「Burn oneself with ~」

の形で使われる事が多いです。

例文

・She burned herself out with overwork.
(彼女はオーバーワークで燃え尽きてしまった)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・Don’t burn yourself out with too much studying.
(勉強し過ぎで燃え尽きたらダメだよ)

I hope they won’t burn themselves out after competing at Olympic.
(オリンピックで戦った後、彼ら燃え尽きなきゃいいけど)

3.燃え尽かす物/事+ burn 人 out

燃え尽かす物/事+ burn 人 out

のような文構成でも、

(物/事)~が私を燃えつかせた

という意味になるので、

結果「~で燃え尽きた」とい内容が表現できます

例文
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・Too much studying burned me out.
(勉強し過ぎで私は燃え尽きた

・Too much work burned out my coworker.
(多量な仕事で私の同僚は燃え尽きた

※目的語が代名詞(me / him など)でない場合、
 Burn out の後に目的語を置くことが主流です。

・Sometimes, achieving a long-desired goal can burn people out.
(長年望んだゴールを達成する事で、人は燃え尽きたりすることもある)

4.burnout

burnout」は名詞で、

「燃え尽き/燃え尽きる事/燃え尽き症候群」

を意味します。

「burnout」は無冠詞で使う事が多いです。

 

例文

・Some people experience burnout after achieving their goal.
(ゴールを達成することで、燃え尽き症候群になる人もいます)

・A key to recovery from burnout is to find your new goal that excites you.
燃え尽き症候群から回復するコツは、ワクワクさせてくれる新しいゴールを見つけることです)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

・I might be having some kind of burnout.
(私、燃え尽き症候群的なのになってるかも)

以上、回答・解説になります。

この質問に対する回答を踏まえて、
また付属した質問や疑問点が発生した場合は質問フォームまたはコメント欄にてお気軽にご質問ください。

英語学習、応援してます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です