英語でなんて言う?|最近のゲーマー用語 紹介

ゲーム 英語

質問・相談

Call of DutyFortnite などのオンラインゲームをやっていますが、英語の会話を少し理解できるようになりたいのですが、よく使われる用語など教えてほしいです。

もくじ

▼ よく聞くオンラインゲーム用語
 ■ good / bad aimer
 ■ noob
 ■ OP
 ■ AFK
 ■ NPC
 ■ Easter Egg
 ■ glitch
 ■ rage quit
 ■ smurf

解答・解説

Call of Duty や Fortnite などのアクションゲームをやられているという事なので、アクションゲームでよく聞く英語を紹介します!

■ a good / bad aimer

「エイマー」と発音する「aimer」は「狙う人」と言う意味です。
狙撃手を指すので
狙い撃ちが上手な人」は「a good aimer」、
狙い撃ちが下手な人」は「a bad aimer」

と呼びます。

Oh. I think he is a good aimer. We’d better run away!
(あ。この人撃つの上手いわ。逃げた方が良いぞ!)

■ noob

「ヌーブ」と発音します。

まだゲームやり始めで下手な人」をさしてつかわれる単語です。

日本語的に言うと「素人」や「ビギナー」を指します。

She is a horrible aimer. She must be a noob!
(彼女撃つのメッチャ下手だな。素人に違いないぜ!)

■ AFK

「エイエフケー」と発音します。

これは
「away from keyboard」の略で、

キーボードから離れてる」という意味です。

オンラインゲームでは、ゲームには参加しているのに一切動かないプレイヤーなどがいたりします。

現実世界で他の事をしていて (トイレに行ってたり、ご飯を食べてたり)、ゲームをやっていない人を指します。

Look at this player. He is not moving at all. He must be AFK. Shall I shoot him?
(このプレイヤー見て。全く動いてないよ。絶対AFKでしょ。撃っちゃおうか?)

■ NPC

「エヌピーシー」と発音します。

これは
「Non-Player Charactor」の略で、

非プレイヤーのキャラクター」という意味です。

ゲームには実際のプレイヤー以外のキャラクターも登場する場合があります。

突然 NPC が現れると実際のプレイヤーかと思ってドキッとしたりします。
それらのキャラクターを指して言います。

Oh Shoot. It’s a NPC! I thought it’s a real player. You freaked me out.
(うわ、やべ。NPCかよ! 本物のプレイヤーあかと思ったよ。脅かしやがって。)

■ Easter egg

「イースターエッグ」は本来、キリスト教系の休日 (復活祭) を祝う際に登場するアイテムで、お菓子が入ったカラフルな卵を指します。(それを家にかくして、子供たちが探して見つけます)

ディズニーランドのいたるところにミッキーの顔が隠れていますが、コアファンはそれを見つけるのが一つの楽しみです。

ゲームにおいての「イースターエッグ」はそれに近いです。
ゲーム内にも、ちょっとしたメッセージやアイテムなどが隠れています。

Look. I think I found  an Easter Egg here.
This is a remain of the castle from the previous season.
(見て。俺イースター・エッグ見つけたかも
これ、前のシーズンのお城の遺跡でしょ)

■ glitch

「グリッチ」と発音するこの単語は「バグ」の事です。

オンラインゲームは買い切りのディスクのゲームと違って、定期的にアップデートされてゲームの仕様や内容が更新されます。

そのアップデートのせいで不具合が発生したりします。

それを「glitch」と呼びます。

Why is my screen constantly shaking?
Is this one of the glitches caused by the recent update?

(なんで俺の画面ずっと揺れてるんだろ?
これ、最近のアップデートのせいで起こってるバグじゃね?)

■ OP

「オーピー」と発音するこの単語は「overpowered」の略です。

本来の意味は「~に圧倒される」という意味ですが、ゲームでは「強すぎるキャラクターや武器などを描写する時に使われます。

ゲームには、反則的な強さのキャラクターや武器が1つや2つあったりします。

それらを指してつかわれるニュアンスです。

OMG! Abort! She’s got an OP gun!
(ヤバい! 逃げろ! 彼女反則的に強い銃持ってるわ!)

■ rage quit

「レイジクイット」は「rage (怒り)」と「quit (辞める)」を組み合わせた造語です。

ゲームで上手くいかなかったり、負けたりして癇癪 (かんしゃく) を起こしてゲームを辞める事を表します。

Dude. Don’t rage quit!
I’m still alive.
(お前。怒って放棄するなよ!
俺まだ生きてるし。)

■ smurf

オンラインゲームはアカウントを作らないとプレイできないゲームも多くあります。

アカウントを作れば、そのアカウントに紐付く勝敗や戦歴が記録されます。
勝敗や戦歴と共にレベルも上がり、対戦する他のプレイヤーも、自分と同等レベルのプレイヤーが自動で選ばれます。

スマーフ」と発音すること単語は、アカウントを複数持っていて、実はレベル高いのに新規アカウントを使って (まだレベルが低いアカウントを使って) 、自分よりも明らかに弱いプレイヤーと対戦する人を指してつかわれます。

日本語的に言うと「隠れベテラン」です。

This player is definitely a smurf.
(このプレイヤー絶対隠れベテランだろ)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です