【9】動詞のタイプ (4.4)|動詞+目的語+副詞句|やり直し英語

動詞のタイプの1つに、目的語を2つとれる動詞がありました。例えば「give (~に~をあげる)」や「send (~に~を送る)」などです。

たとえば

I give him a gift. (私は彼に贈り物をあげる)

という例文の場合、「him (彼)」と「a gift (贈り物)」の両方が目的語です。

このタイプの動詞の「目的語」の並べる順番には、ルールがあります。
受け取る人」、「あげる物」の順番に並べないといけないというルールです。

ですので

I give a gift him.

というと、誤りになります。

でも、これを正しい文章にする方法があります。
それは文中の名詞単語「him」を、「前置詞 + 名詞単語」で構成される副詞的な要素に変える方法です。

たとえば

I give a gift to him. (私は贈り物を彼に上げる)

という文章は、正しい文章になります。
この章の動画ではこのタイプの文型を学びます。

この動画は公式eラーニングコースの解説動画のみの抜粋となっています。

公式コースでは学習管理システムを使って、復習問題、確認問題、練習問題が受けられます。是非!

▽公式コースページ
初級者向け 英語学習サービス Simon Method

▽ Udemy でも受講可能です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です